3DS版カルドセプトの発売から1ヶ月半。かなり楽しんでいて、3DSはカルドセプト専用機です。
そうはいいつつ不満点とかもあったり(^_^;)
今回は3DS版カルドセプトについて思うことを(ネタバレ含む)、いろいろ殴り書きしてみます。
【ストーリー】
・テンポものすごくいい!!いいよいいよ!!
・ゴリガン来襲!!いいよいいよ!!
・キャラ絵変わりすぎ。
・ゴリガン・アイ チートすぎ。
・初期ブック豪華すぎ。
・ライバーンのブックも変わりすぎ(テレポートでホーリーワードはめをうまく回避されるとイラッとくるwww)。
・ガセアスフォームはゴリガンの罠。
・変顔の商人は、リストラか(´・ω・`)
・ザゴル師匠も変わり果てた姿に…
・俺の嫁(ルシエン)も変わり果てた姿に…。万人受けするキャラ絵で(´・ω・`)
・初回アバターで女呪術師を男だと思って選んで、ストーリをだいぶ進めてからセレナの発言で女だと気づいた。
・クレイトス1で初敗北(ザゴル縛りプレイでも負けたなあ(´-`)苦手すぎる)
・初敗北きっかけで、オンライン対戦に参戦(ここからほぼオンライン対戦漬け)超楽しo(^o^)o
・同盟戦、セレナ自重しろwww(怒)
・ラストステージ 護符大量買いからの爆上げおいしいれす(^q^)
【レベルアップステージ】
・ハンデ戦おもしろくない。
・対戦条件が試合前に出ないのが不満。それまでタイマン戦だったのに、いきなり4人戦とか無理ゲーすぎる。
・ほとんど進めないで放置。
・木偶回しとかいう裏技も、作業感ありすぎてつまらなそうなので、やらずに放置。
【メダル】
・リメイク元とほぼ条件が同じなのでメダル集めがしんどい(´;ω;`)
・マルセスブルク瀕死負けの存在意義が毎回分からない。
・ストーリーキャラ100勝もめんどくさい。
【カード】
・イフリートなんでリストラされたし。
・グリーンデローなんでリストラされたし。
・マインなんで(ry
・おっぱい姫(ソードプリンセス)はなぜいない?(´;ω;`)
・ニュートラアムルとは一体なんだったのか?
・アーメットの存在意義は一体?(HP+40の道具はニュートラクロークだけで良かった気が。)
・雪辱の空気っぷりは残念。種類が少ないし。
・イクストルは道具制限はなくても良かった気がする。
・テレポート、ドラウト、クインテッセンス、、セフト、シャラザードは個人的神カード。
・マジブは、100Gにコストアップ(レイオブ対象)か生贄ありで良かった気がする。
・シェイドも生贄ありかHP30、もしくはモスマンと同じSTの伸び率で良かった気がする。
・ジャッカロープの安定感は異常。
・レイオブロウでコロッサス、カウンターシールド、グレムリンアムルやらを割る作業が楽しい(^o^)
・バラ撒きユニフォーミティも超楽しい(*´∀`*)
・リストラされてなくなったけど、キャントリップ呪いのバリエーションがもっと欲しかった(バイタリティ強いけど、デコイメタでリジェネレート、イクストル侵略後のウィングとか、選択肢があればなあ。)
・マジブは強いけど、4積みはさすがに無い。というか4積みしてる人で強い人を見たことがない。テレキネシスやイビブラ、エグザイルも同様。
・2マス先に自領地で、マジブを使うと1が出るのは定番。
・テレグノ使ったあとの砦ストップも定番。
・3マス先に高額領地で、手札にフライは死亡フラグ。
・相手がイエティやダンピールでこっちが弱点属性の時の即死率は100%。その逆は30%。
・イエティ、ダンピールに比べてワームさん達は…(´;ω;`)無効化つけるかST50HP40なら、まだ使えてたと思う。
・飛べないラマはただのラマだ。
・バンパイアとかパイレートは、なにかしら救済してもあげてもいいと思う(イラストをもっと格好良くするだけでも使用率はあがると思う)。
・アレスとか支援効果を嫌って、ブロンズアイドルを入れたバラ撒きブックを作るも、結局ブロンズアイドルを抜いたほうが安定することに気づく。
・ランキングチョイスでペリブックを使ってたけど、入れていたリビングシールドとアンチシナジー(ペリは能力置換なので、シールドのHPが加算されない)だったことに結構経ってから気づく。
・マジブ、リコール、パーミッションは、セフトでパクるもの。
【オンライン対戦】
・風ブックを使っていて、誰でも対戦で一面地属性のデュナンマップだった時の絶望感はものすごかった(置けない、移動できない、領地コスト確保できない)。相手地属性ブックがいて、結局天トラ駆使してかったけど。
・オンライン初期はマッチング失敗しまくりだったけど、対戦できれば安定してたのでおおむね満足。
・ホーリーワード8が2枚しかないとか、少ないカードをやりくりするのが楽しい。
・他の人が断トツトップで、別の人が切断したときにかぎって、最終的に自分が勝つのは仕様(ノД`)
・ラスト40R目に切断されるのはものすごく萎える(´・ω・`)。
・配信マップが全て微妙なのはなぜなんだぜ。
・ランキング4人戦の完走できなさっぷりは異常。
・城ボーナスをもらえば丁度ゴールだと思って、笑顔マークのアイコンを出すも、数十G足りなかった時の恥ずかしさも異常。そして、その試合は負ける。
・分岐で回避できるのに、高額地領地にガルーダで突っ込むのはチョイスの風物詩。
・対戦開始前にアリーナポイントが段違いで一位だと、実際の対戦でビリに沈んでいても妨害を受けるというのは気のせいかもしれないけどある。
・勝ちに不思議の勝ちあり。負けに不思議の負けなし。 byノムさん
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