fc2ブログ

「カルドセプト全般」
カルドセプト3DS

アポーツの思い出

 ←代々木あぽーつ →3DS版カルドセプトについて思うこと
唐突にブログ再開。
という訳でこの前の(1ヶ月も前だろ(゚д゚lll))代々木アポーツ対戦会のレポート。


ウェザリングさん主催の朝から夕方まで開催のカルドセプトの対戦会で、途中参加もオッケーのイベントで、ブログ主は午後から参加しました。
会場に入ると、全国各地から集まったセプターさん逹その数100名以上でかなり圧倒されました。
んで、早速受付でライフジェム3個を受け取って対戦開始。
対戦の結果によって、このライフジェムが増減して、数が一番多い人が優勝です。



1戦目はeasyレベル ダムウッド3人戦

使ったのは、先制クリーチャーとコロッサスのパワーで蹂躙するブック。
他の二人のセプターさんは風を使用。
初対面の人との対戦が初めてで緊張してミス(ブーメランを使ってれば倒せていたのに使わなかった、30秒制限で、土地Lvアップが間に合わずに時間切れ、とか)もあり、
マスターモンクLv4をターンウォールして防具を封じて、ニンジャヘルブレで倒したのがピークで、
最終的にLv5領地を踏んで失速ビリで終了(´Д⊂
easyなんでライフジェムは減らないものの、苦い一敗。




2戦目はmildレベル ジャンクション4人戦

仕様したのはマトックテイルブック。
アレス場の大荒れな展開で、拠点はガスクラ(ガスクラしか信頼できない場だった(´・_・`))でやりすごし。
相手のリコールは全力でセフトして、足を稼いでしのぐ。
そして、ラスト2ラウンドでクインテを神ドローして逆転して1位に。
ついに初勝利!!\(^o^)/
ライフジェムを2つ獲得して、合計5つ。



3戦目はeasyレベル ダムウッド3人戦

この回使用したのは、侵略力はニンジャヘルブレイズのみの走りとドローに特化したブック。
基本は水連鎖だけど、
ピースやアプサラスを併用しつつ、火連鎖でも組める(特にモスマンが大暴れしそうな試合時)というコンセプト。

コロッサススラッジタイタンを攻撃なブックと地走りブックのセプターさんが相手。
コロッサスがチャリオットで飛び交う中、地走りさんのコダマ+バーンタイタンが孤軍奮闘。
自分はそれを尻目に、水領地にバ=アルを置いてピースで耐え、
終盤レイオブロウでコロ×3、スラッジ×2、カウンシ×1、グレムリンアムル×1をごっそり落として、最後ほこらの全体麻痺が発動してピースがはがれ、ノーアイテム水領地バ=アルLv5踏ませて勝利。
なかなかおもしろい闘いでした。
これでライフジェムが一つ増え6個に。

4戦目は、2戦目と同じジャンクション4人戦。
4人戦に合わせて1戦目に使用した先制ブックのホープ2枚をチャリティ2枚に替えてリベンジ。

対戦相手は、アレスデコイ、火侵略、うさぎ&コカ&メデューサ即死。

結果から言うと、アレスデコイのセプターさんが勝利。
速攻でヘルブレイズ(自分も含めて二人使用)をリフォームしたり、
火侵略セプターのファイアドレイクLv4上げを、デコイチャリオットで陥落。
うさぎもハートフィブラデコイで返り討ちで、
最終的にはHP50デコイが2体とHP30デコイが残ったデコイ無双。
プレイングのうまさが勉強になった一戦でした。

自分は2位で終わったけど、ジェムが減らないんで2位でいいやと思ったプレイング自体がもうダメダメでした。

そんな感じで、反省箇所が多々ありつつ、4戦2勝ライフジェム6個で終了。
優勝のつしさんは16個という素晴らしい記録でした。本当強い人は強い。

んで、そのあとの懇親会では、twitterでフォローしているセプターさんや何回かskype対戦しているセプターさんに実際に会って話をする機会があったり、カルドセプトの裏話が聞けたり
本当楽しいイベントでした。

これに味をしめて、秋に行われる全国大会も参加してやるぞ!!
おーヽ(・∀・)ノ


 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png カルドセプト全般
総もくじ 3kaku_s_L.png カルドセプト全般
もくじ  3kaku_s_L.png その他

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[代々木あぽーつ]へ [3DS版カルドセプトについて思うこと]へ