fc2ブログ

「カルドセプト全般」
カルドセプト3DS

カルドセプト3DSカード考察6

 ←とりあえず3DSを買っといた →【ニコニコ動画】【実況】ザゴル縛りでカルドセプトセカンドEx 第13話
今回もカード考察いってみましょう。
前回はコチラ
特に記述がなければ、セカンドExと比較しています。

水属性アイコン小 ドルール 50G ST0 HP30 武器不可アイコン小巻物不可アイコン小
貫通[全]:戦闘中、ST=(使用者の持つ水属性アイコン小領地×10)


HPが10下がって、コストも20G下がった水の侵略の要のクリーチャー
個人的にはHPが下がった事が水っぽくないなという気がします(40に比べて30だと、侵略したあとのフォローがかなり難しいと思います 地変がレベル3までだったとしたらなおさら)。
それだったら、HPは据え置きで水1の領地コストをつけて60~70Gでもよかったんじゃないかと。
後は、ウォーターアムルがどうなってるかですね。カウンターシールドやHP+防具が流行りそうなんで、アムルも弱体化したら相当厳しい気がします。

地属性アイコン小 パン 60G ST30 HP40
攻撃成功時、対戦相手に混乱の単体呪いスペルアイコン小効果をつける

全く変わっていない能力のパン。
ただ今回の混乱は、与えたダメージの30%から50%のダメージを受けるに変更されました。
まあ、それでも地形効果を貫通できない仕様のままだと厳しい気が(混乱ダメージ確定すると言うことは、パン自身がそれ相応のダメージを食らうと言うことだし)。
混乱側が与えるダメージの50%を減らし、自分に移しかえる効果でも良かった気がします。
あとは、パンとならんで気になるのがバーサーカー。
毒の考察の時にも書いたけど、かなり死にやすくなったのでゴールドグースやトゥームストーン(もしあれば)があれば相性が良くなりそうです。

風属性アイコン小 モスマン 60G+風属性アイコン小 ST30 HP30 火属性土地不可アイコン小
先制:戦闘中、ST+(配置無属性アイコン小クリーチャーの数×5)


以前紹介されたのと変わってないですね。前回の考察ともほぼ変わらないでしょう。
カウンターシールドがささりやすいのが不安要素。
あとはスカルプチャーはなさそうな気がするものの、ゴブリンデッキと相性が良いのでそこそこ見かけると思います。

道具アイコン小 ニュートラクローク 50G
HP+40:戦闘中、使用クリーチャーの属性を無属性アイコン小にする


DS版のエンジェルケープに勝るとも劣らない汎用性がかなり高いアイテム(ニュートラアムルはたぶんリストラでしょう)。
HP+40は防具の役割を完全に奪っている気がします。
もう一つの無属性化の能力も、即死強打を回避したり、無効化をかいくぐったり、ほとんどの場合はメリットに。
このアイテムが流行るようだと、クレリックやコレクションで新登場したあるクリーチャー(そういえば、パラディンはいるのかな?)の活躍の機会が増えるでしょう。

単体瞬間スペルアイコン小 イビルブラスト 100G
対象クリーチャーのHP‐30


コストが20G下がりました(下がったというより1のコストに戻った)。
まあ、イビルブラストは実際に撃つよりも、ブックに入っているかもしれないという存在感のほうが重要なので、
このコストダウンは良調整だと思います。
それにしても、HP30以下はかなり住みにくい環境になったんでHP40以上をメタるカードの存在がかなり気になります。

あとはカードコレクション内で登場した新カードの紹介です。
ネタバレなので注意
→考察を見る




 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png カルドセプト全般
総もくじ 3kaku_s_L.png カルドセプト全般
もくじ  3kaku_s_L.png その他

~ Comment ~

NoTitle 

ラストクローラーは領地コスト無くてもよかった気がしますね、それでグレムリンとどっこいどっこいだと思います。
芋虫的に巻物読めそうにない。

新カードは道具制限の奴が多いのでコダマ、ダブルディーラーはどちらか、もしくは両方道具不可な気がします。

Re: NoTitle 

ラストクローラーは使う気が起きないですよね。
劣化グレムリンで侵略向きじゃないし…。

そして、コダマは今日のtwitterで配置アイテム制限なしと発表されてましたね。
汎用性がかなり高い壊れクリーチャーだと思います。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[とりあえず3DSを買っといた]へ [【ニコニコ動画】【実況】ザゴル縛りでカルドセプトセカンドEx 第13話]へ