fc2ブログ

「カルドセプト全般」
カルドセプト3DS

反射と雪辱

 ←【ニコニコ動画】【実況】ザゴル縛りでカルドセプトセカンドExをやってみた 第7話 →【ニコニコ動画】【実況】ザゴル縛りでカルドセプトセカンドExをやってみた 第8話
動画うpしてばっかだったんで久しぶりに記事を書きたいと思います。
Twitterカルドセプト公式今日の一枚。
今日は金環日食の日だったんでイクリプスが来るかと思ったけど、前々から話題になっていたあのアイテムでした。

防具アイコン小カウンターシールド 100G
ST=0:反射[通常攻撃]


カウンターアムルが防具になった!!(カウンターアムルはリストラだよね?)
まあ、これはまっとうな変更でしょう。ほぼどのクリーチャーも使えてた今までが便利すぎた。
ぶっちゃけカウンターアムルはリスクが無くおもしろみが無いのであまり好きではなかったです(デコイは好きだけど('∀`))

んで、ここでもう一つ気になるのが、反射に雪辱は発動するのか否か。
反射VS雪辱で考えられるパターンとしたら次の4パターンでしょう。

1.雪辱は発動しない
このパターンは、反射側のデコイやこのカウンターシールドの価値が相対的にあがります。
雪辱持ちは大抵STが高いので、反射ダメージで致死ダメージを与えて排除する事ができます。

2.反射の前の無効の時点で発動
これは、雪辱側が圧倒的有利。
確実に雪辱が発動し、特にイクストル(雪辱:対戦相手を破壊する)は反射ダメージを食らう前に相手を破壊でき強すぎるので、このパターンは一番可能性が薄いかも。

3.反射した段階で発動
これも、雪辱側がやや有利。
反射ダメージを食らった後に、雪辱が発動。
致死ダメージなら、イクストルなら相手と相討ち。
侵略時のカトブレパス(雪辱戦闘した領地の土地レベルを1ダウン)やライフスティラー(相手のMHP-30)でも悪くない結果になるでしょう。

4.反射の処理が終わって生き残った場合に発動
反射も雪辱が発動するとしたら、このパターンの可能性が高いのではないでしょうか。
イクストルで領地を落とす際には自身が生き残るためにアイテムを使用しなくてはなりません。
反射側は雪辱を倒すため、雪辱側は戦闘で生き残るため、駆け引きやブック構築に頭を悩ませるでしょう(それを考えるのが一番楽しくもあるんだよなあ)。
その場合は、HPが上がる防具、特にダイヤアーマー(ST-30 HP+60 後手 もちろんリストラされてなければ)が有用でしょう。
HPが上昇する防具(雪辱対策も兼ねる)の価値が上がり、巻物の価値が下がっていく、
そうなると一撃で倒せる即死クリーチャーの価値が上がって、もしかしたら巡り巡って即死を食らわない無効化の価値が上がるかもしれませんねwww


この雪辱の処理のタイミングによって環境への影響は大きく変わるでしょう。
個人的には4が一番おもしろいと思うけど、どうなるんだろう?
まったく読めません┐(´д`)┌


 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png カルドセプト全般
総もくじ 3kaku_s_L.png カルドセプト全般
もくじ  3kaku_s_L.png その他

~ Comment ~

NoTitle 

こんにちわ、動画から来てみました
私も最初は反射も入る4番のパターンかなと思ってましたが、公式にわざわざ無効化と反射を分けて詳しく書いてあるので1番かなと最近思ってます。

因みにダイヤアーマーはセプ子動画の中に既に見えてました。

Re: NoTitle 

>人和さん

コメントありがとうございます!!
確かに1番の線も濃いですね。
そうなると、デコイはともかくカウンターシールドが強くなり過ぎるのがどうなのかなと思ったんですが、
その時はレイオブロウ(全てのセプターの手札にある使用魔力100G以上のカードを破壊する。)を積む事になると思います(笑)
ダイヤアーマーの情報もありがとうございました。!!
そこらへんの情報が整理できてないんで助かります。・゚・(ノ∀`)・゚・。

あと、もしかして人和さんはブログをやられていたりしますか?

NoTitle 

私も3DS出る前にカルドの事を記録しておきたくてちょっと前にブログ書き始めましたね。
3DS出てから暫くたって見返して、この時はこういう考えしてたのかってのを見てみたくなりまして。
妄想しか書いてないしょーもないブログですが(;・∀・)

Re: NoTitle 

おおー!!やはりそうでしたかwww
実はブログ観てましたwwww
カードの考察毎回楽しみにしてます(`・ω・´)ゞ
確かに後から見返すと感慨深いものがありますねー。

@ブログのほうリンクに追加させていただきました。
ご迷惑でしたら外します。

NoTitle 

まさか見てくれてるとは、かなり意外でしたw
natsuさんのブログは見易くていいですね、私のブログは編集技術が無いものですごくゴチャゴチャしてますねw

こちらもこのブログをリンクに追加させてもらいました。

Re: NoTitle 

いえいえ、まだまだ試行錯誤中ですwww
リンクありがとうございます。これからもよろしくお願いします!!
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[【ニコニコ動画】【実況】ザゴル縛りでカルドセプトセカンドExをやってみた 第7話]へ [【ニコニコ動画】【実況】ザゴル縛りでカルドセプトセカンドExをやってみた 第8話]へ