fc2ブログ

「カルドセプト全般」
カルドセプト3DS

毒ダメ50%って強すぎねえ?

 ←【ニコニコ動画】【実況】ザゴル縛りでカルドセプトセカンドExをやってみた 第1話 →【ニコニコ動画】【実況】ザゴル縛りでカルドセプトセカンドExをやってみた 第2話
これまで3DS版カルドセプトでの変更点にあまり触れてこなかったんですが、これは触れざるおえません。

3DS版カルドセプトの公式ツイッターのツイートから転記

【カルド・セプ子のアドバイス】戦闘終了時に体力の50%を失う“毒”。一度で大きなダメージを受けてしまうなんて…。とても強烈、ですね。


50%ですよ!!50%!!
今まで30%だったから20%しか違わねぇじゃねぇかと侮るなかれ。

ここがすごいよ50%


1.侵略時の火力が上昇する


毒ダメが増えた事によって、STが底上げされるのと同じ効果になります。
初期にも入っている攻撃成功時に毒を付与するホーネット(ST40 HP30)を例にしてみましょう。

★攻撃防御側どちらもアイテムを使わない場合の計算(防御側全回復状態)
防御側MHP毒30%毒50%
実質ST撃破可能地形効果LV実質ST撃破可能地形効果LV
10ST=43LV3ST=45LV3
20ST=46LV2ST=50LV3
30ST=49LV1ST=55LV2
40ST=52LV1ST=60LV2
50ST=55地形効果なしST=65LV1
60ST=58倒せないST=70LV1
70ST=61倒せないST=75地形効果なし
80ST=64倒せないST=80地形効果なし


毒によって減るHPが、30%から50%に変わる事によって、30%の場合ではどう頑張ってもMHP50までのクリーチャしか倒せなかったものが一般的な初期状態での最大値であるMHP80のクリーチャーまで撃破可能になります。
具体例を出してみると、無属性だとコロッサスやティラノサウルス、LV1地形効果つきだとイフリート、アレス、ストーンウォール、ドラゴゾンビなど、これらがノーアイテムで落ちます。
グレムリンアムルで侵略成功確定かつ移動侵略でさらに場をあらすことができる(返しの攻撃で死ななければ)おそろしいクリーチャー(アイテム制限が緩和な、侵略力だけならコロッサス以上のクリーチャー)になるということです。

またその影響で、同じ毒を与えるハンババ(地属性アイコン小 ST50 HP40 80G+地属性アイコン小生贄アイコン小 風属性土地不可アイコン小 攻撃成功時毒付加 はたしてリストラされていないかどうか)や、毒ダメージを軽減できる(元のMHPが少ないため)HP変動追加系のアイスウォールやスペクターなどのクリーチャーの評価があがるでしょう。

2.HPを直接減らすスペルやアイテムとの相性が良い


スペルだと、カタストロフィー(全てのクリーチャーにMHPの50%のダメージ)
また、テンペスト(全てのクリーチャーに20のダメージ)でも、MHPが40までのクリーチャーなら戦闘で落とす事ができ、プレイグ(対象エリアのクリーチャー全てに毒の呪いを不可 3DSはで残ってるのかな?)と併用した日には場がカオスになります。
アイテムの場合だと、ベノム(戦闘終了時にMHPの50%のタメージ)を使って戦闘終了時生き残れば、MHP関係なく撃破可能(もちろん巻物も相性良好)。
また、地形効果を無視してHPに直接ダメージを与えるサルファバルーン(戦闘で破壊された場合戦闘終了時相手に30のダメージを与える)やパイロマンサー(アイテムを使用しない場合ST=30の巻物攻撃)とも相性が良く、MHP60までのクリーチャーを問答無用で落とせます。

3.2回の戦闘で領地を落とす事ができる


30%の場合、毒だけで削り取ろうとすると最低でも4回の戦闘が必要ですが、50%の場合は、約半分の2回で落とす事ができます。
4回の場合だと相手の周回回復やクリーチャー交換で陥落を防がれますが、2回の場合は1ターンで攻め落とす事が比較的に容易でしょう。
チャリオットやテレキネシスでダイスを振る前に侵略し、その後の移動侵略で留めを刺す。
ミューテーション(MHP+20 毒付与)も完全な侵略用のスペルとして併用する事ができる点も見逃せないポイント。
また、アイテムのマーカーフラッグ(戦闘終了時もう一度領地コマンドを実行できる)で2連続戦闘をしかけて落とすという芸当もできます。

まとめ

マヒに匹敵するぐらいの強力な効果になった毒ですが、
これによって混乱(通常攻撃成功時 与えたダメージの30%ダメージをくらう)の効果がどうなるかがちょっと気になります。

もし、混乱も50%ダメに変更されたら、パン(地 ST30 HP40 通常攻撃成功時 相手に混乱付与)の需要が若干増え、バーサーカー(通常攻撃成功時 与えたダメージの30%ダメージをくらう)は涙目(だけど、新たなゴールドグース要因で使えそうかな)。
いっその事バーサーカーのSTを50にして、スチームギアと同じステにしたら面白そうなんだけどなあと
思ったり。
また、この50%ダメへの変更で毒を付与できるカードのポテンシャルが相当上がったと思います(無効化クリーチャーへの対策も兼ねられるし)。
毒ブックなんてのも組む価値があるんじゃないでしょうか(カードラインナップしだいだけど)。
雪辱と共に、この毒の効果の変更がどう環境に影響を与えるかが本当今から楽しみです。


 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png カルドセプト全般
総もくじ 3kaku_s_L.png カルドセプト全般
もくじ  3kaku_s_L.png その他

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[【ニコニコ動画】【実況】ザゴル縛りでカルドセプトセカンドExをやってみた 第1話]へ [【ニコニコ動画】【実況】ザゴル縛りでカルドセプトセカンドExをやってみた 第2話]へ